任意売却

忙しいことを理由にブログの更新ができてませんでした^^;

このたび、事業として任意売却事業を手掛けることになりました。

以前、勤めていた会社で任意売却については熟知しており、住宅ローン等でお困りの方のお役にたてればと思います。

毎日のように配当要求と言われれる裁判所にて掲示している資料を拝見させていただき、登記簿謄本を取り寄せ、不動産所有者の方にアポイントからはいります。

裁判所で掲示される配当要求というのは、簡単に言うと数か月後に競売にかけられる物件目録になります。

この時には不動産所有者の方に裁判所から特別送達で知らされるので、ほとんどの方は初めてのことでご不安になると思われます。

特別送達が届くと、数か月以内に競売の入札が開始されてしまいますので、早めに手を打つ必要があり、そのまま競売で進めるのか、或いは任意で売却をするのかを決める段階になります。

通常、競売では落札金額が低くなりますので、不動産所有者にとっても債権者にとってもあまり好ましくない状況であるため、任意で売却することにより不動産を高く売り、債務額の圧縮および引っ越し費用を債権者から捻出してもらえる方法が任意売却となります。

残額については債権者と交渉し、月々払える金額にて合意をしたり、差し押さえされている税金の滞納額についても交渉を行うことになるため、債務者の立場としては、何もせず競売になるよりは、任意売却の手段により少なからず今の立場よりは良くなることがあります。

当社では、当然ながら、転居先問題も解決しますので、早めにご相談いただければと思います。

カテゴリー: 不動産屋 奮闘記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す